人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

想い出す昔のおつかい

時に母、兄妹が揃うと、満たされていた子供時代を懐かしく呼び覚まし
飽きる事なく繰り返される昔話 「よくおつかいをさせられたよな~」と
想い出す昔のおつかい_a0045932_9165674.gif

父のおつかいは決まってゴールデンバット
母の数多いおつかいの中で喜んで走ったもの
<うどん玉>
小売もしてくれる製麺所は、器機から細く切られながら出てくる作業は子供の好奇心をとりこにさせました。
<牛肉>
2キロ離れた遠いお使いも、今日はカレーとなれば喜んで走ったものです。
ヘギに量り入れ、ヘギの端を細くひも状に縦に引き裂き、くるりと早い手さばきで「はい、おまけ」と威勢よく優しいおじさんは手渡してくれました。
<サッカリン>
手のひらサイズの小さな入れ物は、ブリキ製でスライド式、最新式のようで豊かな気分になりました。
空になるのを、ままごとに使う楽しみで待っているのです。
<きいざら>
覗き込むほどの大きな木樽を開け一杯に入った砂糖を、分銅を使って量り売りするのですが、手渡されたばふん紙袋の小ささと、樽の中の分量の大きな違いに「あんなにあったら好きなだけなめられるのにー」と残念な気持ちで持ち帰りました。盗み食いをしては叱られもしました。
<旅行の友(ふりかけ)>
長方形の箱に入れられ、ガラスの蓋を開けやはり量り売り。
想い出す昔のおつかい_a0045932_9172930.gif

その話をすると私の知らなかった思い出話が、母と兄の口から出てきたのがもう何年か前になります。
一番上の兄は、学校から帰るといきなりお櫃からご飯を注ぎ、七味唐辛子をかけ食べだしたそうです。
びっくりして尋ねると、苦い顔をしながら 「友達の弁当にかかっていて美味しそうに食べていた」と・・
50数年前<ふりかけ>は出始めだったのでしょうか?
みんな純朴だったころ想い出す昔のおつかい_a0045932_928686.gif


想い出す昔のおつかい_a0045932_92988.gif


                       想い出はくちずさむようにでてきます。
by cyaa8989 | 2009-02-24 09:45

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989