人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

一日も早い回復を祈っています

昨日は母と一緒に兄の見舞いに行って来た。

昨年10月31日私の推推間板症告知から始まり今日まで兄妹は不運続き。
姉に続き今度は病気知らずの兄までも、老いた母は嘆く。

子供が皆、今日まで我武者羅に働きずくめ
ふと気づくとそろそろ体にガタのくる歳にまでなっている。
私側から見ればいつまでも頼りになる姉・兄もいつしか
還暦を越え通例社会では停年リタイアの歳になっていた。

面会謝絶がとかれ回復の方向に向かい、母も私も心痛はとかれつつある。
昨夜はよく眠れた。きっと母もそうであろう。

一日も早い回復を祈っています_a0045932_8441449.gif一日も早い回復を祈っています_a0045932_8445567.gif


実家に母を送り2人で夕食を囲む。
話題はいつしか健康・体の話へと向かう。

その中で体の呼称の多くは月が付く腰は{月編に要(かなめ)体を支える要どころ}
字の持つ意味がよく理解できる。

では胃は(田に月)字の持つ意味はどうなのか?解いていく中で
母の回答は素晴らしく早かった。「田で育てる稲・米を食べるところ」・・・・
う~~ん納得!
それ本当?と聞くと自分が今考えた結論だと言ってのける。
腹を抱えて笑った、わらった!
泪が止まらなかった。
by cyaa8989 | 2006-08-04 08:39

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989