人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

1月23日 由加山へ

1月23日 由加山へ_a0045932_19481262.jpg

お札参りに由加山にきました。
1月23日 由加山へ_a0045932_22225129.jpg

由加神社本宮で1年の感謝を込めてお札をお返ししました。
1月23日 由加山へ_a0045932_22233027.jpg

蓮台寺客殿で御抹茶を頂けるようなので一服します。
1月23日 由加山へ_a0045932_19483842.jpg

接待の方が「前のグループと一緒ですか」の質問に「いいえ、3人だけです」と答えたにも関わらず
「一緒に聞かせてもらいなさい」と小声で伝えてきます。
1月23日 由加山へ_a0045932_22245385.jpg

私達は何が何だか訳も分からないまま・・・・・どうぞの手配りの先には
ご住職が人々を前に説明をしています。
1月23日 由加山へ_a0045932_19483452.jpg

私は娘に耳打ちをして「御抹茶を頂くために来たのに、これってどう言う事?」
客殿の畳に勿論スピッパは無く素足の足裏はジンジンと冷えきり
片足を交互に足の甲にのせながら気もそぞろが
説明を聞いている内に由加山蓮台寺の歴史
これは良い所に出くわしたかも・・・・?
1月23日 由加山へ_a0045932_21122139.jpg

御住職は注意事項を述べたうえに、仰々しく奥の本間へと移動を促します。
私「えっ、私達も行っていいんじゃろうか?」と不安を訴えると
神社めぐり、歴史好きの娘は興味あることをここまで聞いて
引き戻せないとばかり強引な態度に母は着いて行くだけ(^_^;)
1月23日 由加山へ_a0045932_19503890.jpg

岡山藩主の参籠のために設けた建物です。
襖や壁は狩野派や四條派、あるいは円山応挙等の画家の力作で飾られています。
部屋は、大床の間・孔雀の間・柳の間・八仙の間・湖水の間・上段の間・上々段の間・郡仙の間に分けられています。

1月23日 由加山へ_a0045932_2282822.jpg

1周して元の位置に戻ってきました。
1月23日 由加山へ_a0045932_23203290.jpg

大阪からのツワー客は出口へ
私達は最初の予定通り御抹茶を頂きます。
1月23日 由加山へ_a0045932_23164277.jpg

由加名物あんころと御抹茶
1月23日 由加山へ_a0045932_1951755.jpg

由加山を下り、細い山道を通り抜け標高210mの向い山
1月23日 由加山へ_a0045932_19511765.jpg

急斜面を上り切ると
1月23日 由加山へ_a0045932_10504779.jpg

北方面は参拝を済ませたばかりの由加神社と蓮台寺
南方面におもちゃ大国の観覧車と日比製錬所の煙突が望める場所
1月23日 由加山へ_a0045932_19512649.jpg

地鶏炭火焼き鳥の「梟亭」で昼食です。
1月23日 由加山へ_a0045932_19513654.jpg

これで先日からのおごりのお返しが出来ると思いきや・・・・
今回も又両親はおんぶにだっこでした。
1月23日 由加山へ_a0045932_19515952.jpg

何故?????その答えは翌朝テーブルの上に見つけた様な・・・・???
1月23日 由加山へ_a0045932_11365777.jpg

by cyaa8989 | 2013-01-29 11:14 | ドライブ

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989