人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

8月10日 お盆の準備、墓掃除

8月早々墓掃除に行く予定でしたが、兄の要望もあって10日になりました。
前回の暑さの教訓もあって10日は5時40分に我が家を出て、40分ほどで玉島へ着きました。
草取りを始めると暑くなければ意外と没頭できる好きな作業です。
                    2010年撮影
8月10日 お盆の準備、墓掃除_a0045932_9533591.jpg

下段でのめり込んで抜いている所へ
上段の草取りを終え、合理的に済まそうとする夫は下りてきて草取りのバトンタッチを要求
私にお墓に花を手向けるよう指示をしてきました。
カチッ!!ときました(☆`Д´)
私「今日ぐらいゆっくりさせてよ、父と兄に会話をしながら抜いとんじゃから(☆`Д´)」
「もし自分達が死んで、形だけの掃除で子供に早く帰られると寂しいじゃろー」

夫「別に~、死んだ者にはそんな事分かりゃーせん」
(身近な身内が健在な夫には納得し難いものなのか)

私「そりゃーそうじゃー(☆`Д´)私の気分の満足じゃー(☆`Д´)」
(下段にはお墓はないので父も兄も私の怒りは聞こえません)
8月10日 お盆の準備、墓掃除_a0045932_931853.jpg

玄関先にきゅうりで馬・茄子で牛を作りますが
馬に乗って早く戻ってこれるよう
帰るときは牛に乗ってのんびりと帰りなさい。
その慣わしどおり今日(13日)母と兄
母からして孫、ひ孫とで早朝お墓までお迎えに行きます。
3日間懐かしい家にゆっくり迎え入れ、また15日はなるべく遅くにお墓へ連れて帰ります。
8月10日 お盆の準備、墓掃除_a0045932_9341023.jpg

12日パソコン選び後の昼食は娘のおごり生パスタです。
とっても美味しかったです^^
パスタ作りは上手な私ですが
私「たまには外パスタもいいな~」
娘はこっくり頷きました。
by cyaa8989 | 2011-08-13 09:35

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989