人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

備中松山城と庭瀬城跡

かれこれ2年前にもなるでしょうか?私事
 旧2号線沿い<庭瀬> 国道から外れ奥へと車で迷い込んだ場所は庭瀬界隈
「こんな所に落ち着いた佇まいがあるのだ」と脳裏に焼きつきました。
その後、旧2号線を通るたび訪れてみたいと思いつつ今日に至ります。

6月6日
出た道すがら長年の思いを叶えるため立ち寄る事にしました。

そこは歴史を感じる地形、沼地、城跡があります。         
 庭瀬城跡
備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_7165872.jpg











備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_7172642.jpg
















備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_7183656.jpg

















                  撫川城跡    
備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_7225119.jpg
備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_7231929.jpg
備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_7234491.jpg















無学な私は何も知らない、分からない、なので帰宅後調べていくと
偶然な歴史の繋がりに辿り着いたようです。

抜粋
毛利・宇喜多連合軍と三村勢との間で、備中松山城をはじめとする備中諸城をめぐって「備中兵乱」が展開されます。
戦国時代に備中松山城の城主、三村元親は備前の固めとして庭瀬・撫川に築城しますが三村勢は滅び自刃します。 
その後、宇喜多直家は庭瀬に城下町を整えました。
備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_7285198.jpg
備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_72911100.jpg
備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_7293677.jpg
備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_730199.jpg

庭瀬港  常夜灯
備中松山城と庭瀬城跡_a0045932_7305781.jpg
真昼の街中は暑さだけでも疲れます。
当分散策はお預けとします。
あ~ぁアツイ!!
by cyaa8989 | 2010-06-08 07:39 | ドライブ

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989