ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

カテゴリ:息子とのやりとり( 9 )

3月27日 魚釣り

3月27日と日付は1日だけ後戻りします。
a0045932_1044692.jpg

日本帰国前から、釣りの段取りを頼まれていた夫は
子供用の釣竿を買い待ち望み
a0045932_10441472.jpg

娘は早くから個人休暇を当てはめ
準備万端、相整いました。
a0045932_10442118.jpg

27日朝、孫の起きるのを待って釣りに出かける頃は
潮回りは良く無いのです。
フグでも釣れれば良しとして、私を除く5人はでかけました。
a0045932_10442944.jpg

私は家事に追われる中、新調した袴と胴着の丈詰め
孫の好きそうな煮込みハンバーグの下ごしらえと大忙しです。
a0045932_10443689.jpg

ゆっくりする間もなく夕方には「お腹が空いた~~」と元気な声で帰ってきました。
a0045932_10444352.jpg

いっときも待てないとばかりの声は
二十数年ぶりに聞く言葉です。
a0045932_10445039.jpg

その二十数年前、当たり前のように豚カツをお代わりした息子

その息子の子供も又同じように
空になった大皿を私に差出し、煮込みハンバーグのお代わりです。
家庭に活気あり、遣り甲斐があるのは、このような場面が見える事のようです。
a0045932_10445688.jpg

血縁を深めた短かった日に再会を約束してお別れがきました。
手を焼くことも無かった孫が駄々をこねます。
穏やかな口調で「釣りがしたいよぅ」と念仏のように繰り返し家から出ようとしません。
a0045932_1724463.jpg

態度は岩の如く、一筋縄ではどうにもなりません。
新幹線の時刻もあり無理やり車に乗せ見送りました。
a0045932_13235444.jpg

岡山駅へ着くまで「釣りがしたいよぅ」と言い続け今度は車から降り無かったと
夫が教えてくれるのを聞きながら・・・・・
帰りたく無かった気持ちの裏返しだったのでしょう。
a0045932_13522691.jpg

東京で1泊楽しみ、いよいよ飛行機に乗る前
「おばぁちゃん、我儘言ってごめんなさい」と電話の向こうで謝るのです。
「謝る事など何ひとつしていないので謝らなくてもいいのに」と心の内を
夫に打ち明けました。
a0045932_1324317.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-04-04 20:40 | 息子とのやりとり

3月28日 最上稲荷へ

a0045932_19252032.jpg

2月10日境港へ立ち寄った時
期日指定配達(3月27日)を頼んでいた紅ズワイガニが届きました。
タイより帰宅する息子と孫を精一杯の気持ちで迎えるため奮発しました。
a0045932_1926153.jpg

25日東京で1泊した息子は、【ねんりん家バームクーヘン】お土産を持って
孫はドアを開けるや否や大声で
「おばぁちゃん、ただいま~~」と最上級のお土産をひっさげて
「疲れたじゃろぅ~」と玄関に迎えに走る私です。
a0045932_19262938.jpg

28日は息子の希望で日本三大稲荷のひとつ最上稲荷と吉備津神社に行きました。
a0045932_19264890.jpg

最初にお守りやステッカーを求めて一直線に売店へ
「車に貼ってタイで走ると目立つでぇ~」と子供に話しかけています。
a0045932_19265696.jpg

子供達を写す息子、孫達を写す夫
後を歩く私は好い構図とばかりに慌ててカメラを向けます。
a0045932_20292021.gif

a0045932_19271240.jpg

孫は私の1眼レフを覗きたくて、写してみたくて取りあいです。
花弁から下は孫達の撮影です。
a0045932_1927195.jpg

a0045932_22151811.jpg

取り合いのケンカをなだめるのを他所に
当の本人たちはお互いを何枚も撮りあっていました。
a0045932_19272510.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-04-03 20:10 | 息子とのやりとり

4月28日 あの日から

a0045932_10111100.jpg

あの日から1ヶ月が経ちました。
a0045932_2145717.jpg

お勤めの方は待ちに待った
ゴ-ルデンウイークに突入しました。
a0045932_2141189.jpg

我が家は一足早いゴールドな日を迎えていました。
a0045932_215118.jpg

日本中が東奔西走している頃は
5月16日で満98歳を迎える母と静かに過ごします。
a0045932_2142410.jpg

皆様、よいゴールデンウイークをお過ごしください。
a0045932_215255.jpg
a0045932_2143749.jpg

a0045932_21171153.jpg

                       泰然、夕陽は投げないのよ!
a0045932_2153836.jpg

                          ドボ~~ン!!な~んちゃって(*^。^*)
[PR]
by cyaa8989 | 2013-04-28 10:57 | 息子とのやりとり
今日のブログは他力本願のままに・・・こんなメールが届きました。
a0045932_756179.gif

カオプラヴィハーン今週末行ってきた遺跡を紹介したサイトです。

ここだけはどうしても行っておきたかった遺跡なので良かったです。

同行した人は、カンボジアのアンコールワットにも行ったことがあるのですが、
その人曰く、建物だけを見れば圧倒的にアンコールワットが上だが、断崖絶壁の
頂上にあることや、そこからの絶景といった総合点では、アンコールワットにも
引けをとらない遺跡だ、との感想でした。

a0045932_7575595.gif

母の感想
何キロ山道を登ればいいのでしょうか。
訪れるにも体力を心配しなければなららぬ健康面
若いときにこそ行くべき場所、老いてからでも行ける場所はやはりあるようです。

カオプラヴィハーンの頂上からの展望は写真でさえもお尻がむずむずしてきます。
汗流し現地を魂で見ない限りうすっぺらな感想・疑問になってしまいました。
[PR]
by cyaa8989 | 2007-09-11 07:27 | 息子とのやりとり

反省

喜び勇んで息子に結果報告
淡々とした口調で「間に合ってよかったな~」
め一杯膨らんでいた風船が一気に萎んでしまった。

失敗時の淡々は有り難かったけど、
人間勝手の良いもので、よい結果報告時の淡々は味気なかったー。
と思いつつも
19日 9:45フライト 
母が引き起こした重大ミスも息子に及ぶことなく
7:00荷物が無事手元に届き私の役目は終了したようです。

それが何より一番!


 改めてクロネコさんありがとう。息子よ!騒がせました。a0045932_11425982.gif
a0045932_11422256.gif
a0045932_11301774.gif

[PR]
by cyaa8989 | 2006-11-19 08:46 | 息子とのやりとり

怖いおもいこみ

今息子は東京へ出張で来ている。
それを利用し自分達の荷物を成田空港ターミナルへ送ってほしいと要望。
こちらから私が送るので息子は荷物受け取り控え伝票は手元になしの状態
不明点はTELで問い合わせ全てクリア

a0045932_753749.gif
18時までだと翌日配達に間に合う。
14時自信持ってクロネコヤマトに荷物を出す。

21時息子より確認の電話あり
しゃあしゃあと何ら疑問も持たず「関空へ・・・・・」
重大なミスを指摘され,成田空港宛でなければならないのに
関西空港宛に出してしまった。
a0045932_894483.gif

息子の淡々とした口調のお蔭で更年期特有の血の気がひく、紅潮する、
頭は空白状態、舞い上がる事はなかったものの
「ぎゃぁー!ちょっと電話切るわー」
話もそこそこにして即クロネコに問い合わせる。

遅い時間帯ではあったがオペレーターも在席で親切丁寧に調べる事20分、既に輸送中の為関空から成田へ転送するとの折り返し電話に一安心!
差し伸べてくれた救いの神に感謝。
a0045932_8102427.gif

電信柱の陰よりおじいちゃんが孫宛に宅配便の後を追うシーン。受取人の最後まで確認できる場面、あのテレビコマーシャルは本当だった。
なぜ関空宛にしたのか娘に問いかけると素早い返事が返ってきた。
な~~るほど!やっぱりー。
何より娘と二人でクロネコをほめたたえた。
[PR]
by cyaa8989 | 2006-11-18 08:01 | 息子とのやりとり

息子のメールより

文化の日
昨日から明日の記事は何を載せようか・・・・・
特に浮かばず、写真も無くとうとう尽きたかなと思うままに、
今朝PCを開けると格好の可愛い記事にできるメールが届いていた。

a0045932_9525852.jpg

       

オットのぼやき
「ハーフなのに全然タイ人っぽくない。全部あなたの家の方に似てる。」
「私に似ているのは、頭の形とか、手のひらや足の裏に汗をかきやすい体質ぐらい。」

母の思い
頭の形は息子似でなくてよかった!
【寝る子は育つ】の言葉通り昼寝は日々長時間寝てくれたお陰で
家事仕事も手抜き無く出来たのです。
その結果
身長は父を追い越し見上げるまでに高く伸びてくれました。
そして皮肉にも後頭部は断崖絶壁。

遠く離れている親への言葉のプレゼント嬉しいです。

       題目    こういう表情がけい子さん似
a0045932_9495929.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2006-11-03 08:24 | 息子とのやりとり

息子のメールより

離乳食
今日はかぼちゃとバナナのすりつぶし。

嫌そうな顔をしている写真がありますが、嫌がる仕草はなく、
餌を求める雛鳥のように口を尖らせてきます。

離乳食を食べ始めてから、うんちの匂いも一丁前になって
きました
a0045932_7561290.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2006-11-01 07:45 | 息子とのやりとり

誕生日おめでとう

昨年の今日10月31日記念すべき特別な日よりはじめよう


ブログ投稿から早や1年、それともやっと1年どちらであろうか。
ともかく息子は今日30回目の誕生日を迎える。
30年間の子育ては【七転八起】沢山の引き出しも増えた分私は歳を重ね、
母の歴史を辿り追いかけるように理解者に変わっていくようでもある。
現在の母の行動、小言は91歳にならないと理解できないのかも知れない。
そう思うと【亀の甲より年の功】先駆者の軌跡を残すのも楽ではない。
また勢いある人生は実に短く感じてきたこの頃でもある。a0045932_715315.gif
1976年10月31日誕生
娩出時 午後5時59分a0045932_7153386.gifa0045932_7141398.gif
体重3570g
身長51cm

2006年5月待望の子供を授かり、
ひとつの大きな節目を迎えたように感じる。
娩出時 午前8時19分
体重3680g
身長52,5cm
[PR]
by cyaa8989 | 2006-10-31 07:23 | 息子とのやりとり

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989