ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

カテゴリ:未分類( 1534 )

a0045932_20404390.jpg

岡山県の北中部鳥取県との県境に位置する岡山県立森林公園
a0045932_20421313.jpg

閉ざされた冬に終わりを告げて
例年より遅い春の訪れで4月24日(木曜日)に開園しました。
a0045932_20422584.jpg

今年初めて見る丸太の人形ピノキオが迎えてくれました。
a0045932_2042374.jpg

散策道が続く中
a0045932_20424589.jpg

湿原には白い水芭蕉が春の光を一斉に受けて命を謳っています。
a0045932_20425520.jpg

雪どけ水の流れに沿って咲くミズバショウ
a0045932_20431345.jpg
a0045932_20432143.jpg

清流の中で踊るように黄色いリュウキンカも揺れています。
a0045932_20432894.jpg

つくしは胞子を飛ばしていません。
a0045932_20433976.jpg

倒木が冬の厳しさを教えてくれ
a0045932_20435051.jpg

森林公園の中を太く流れる清流は
a0045932_2044896.jpg

ブルーとホワイトのキクザキイチゲを隔てます。
a0045932_20441899.jpg

エンジ色のザゼンソウ
a0045932_2047034.jpg

僧侶が座禅を組む姿に見えることから由来しています。
a0045932_20442729.jpg

冷所では紫陽花の姿を残し
a0045932_20443892.jpg

厳しい冬を越えた1枚の葉は姿を映しています。
a0045932_20444822.jpg

自然の中で向かい合いゆったりと身をおくシニア
a0045932_20561931.jpg

残雪の中に踏み入れると
a0045932_20454287.jpg

目前にシジュウカラ
a0045932_20454961.jpg

遠く高い樹にヤマガラを確認できました。

ペチカで暖まりながらお弁当を広げます。
a0045932_2153042.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-05-02 22:01

5月1日 

a0045932_1794329.jpg

a0045932_179534.jpg

季節のパッチワークを出してみました。
a0045932_1710199.jpg

a0045932_1710792.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-05-01 20:13

4月15日 食事会

a0045932_13191447.jpg

筍の旬真っ只中

こんもり土をもたげたばかりの柔らかで小さな筍や
画像の様にすっかり頭を出してしまった大きな筍を
大小合わせて17本を3軒から届きました。
a0045932_1319238.jpg

ここは真備町箭田 色白で柔らかい筍の産地です。
a0045932_13193273.jpg

近場には中国庭園【まきび公園】があります。
a0045932_1611198.jpg

田園風景の中で鯉のぼりも気持ちよさそうです。
a0045932_13194027.jpg

長閑な佇まいの片隅でひっそりと営業中
大人の隠れ家、リピーターが多いのでしょうか。
a0045932_1319478.jpg

ここは和とイタリアンを組み合わせた創作料理
五まい笹です。
a0045932_13195414.jpg

昔、庄屋さんだけあって調度品の数々
ランチコース 2,600円
a0045932_1320344.jpga0045932_13204817.jpga0045932_13205925.jpga0045932_13211064.jpg
a0045932_13212159.jpg

                  食用ザリガニの味噌汁
a0045932_1322016.jpg

屋外のデッキへ場所を移動するとまた雰囲気が変わってきます。
5月の節句をイメージして
可愛くセッティングされたデザート盆が運ばれてきました。
話の輪は広がっていきます。
a0045932_1326742.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-04-19 19:45
a0045932_21481691.jpg

a0045932_21253228.jpg

ここは倉敷酒津公園
『水と桜』をテーマにした公園と放送が流れています。
a0045932_21445819.jpg

a0045932_2251944.jpg

高梁川から取水した水は公園内の貯水池に
a0045932_21501279.jpg

a0045932_21254631.jpg

配水された水は公園内を潤しながら流れ
a0045932_20473244.jpg
子供たちの水遊びの場へと
a0045932_20475424.jpg

a0045932_20381272.jpg

春はテ-マ通りの桜があちこちで美の競演が見られます。
a0045932_20382130.jpg
a0045932_2039531.jpg
a0045932_20382887.jpg

a0045932_2040338.jpg

a0045932_2223255.jpg

人々は一瞬の美に酔いしれ集います。
a0045932_20404331.jpg
a0045932_20405135.jpg

海からやってきたイルカだって宴に花を添えます♪
a0045932_2042770.jpg

桜満開の下を逸れると静かな空間にユキヤナギと山吹
a0045932_204230100.jpg

トサミズキ
a0045932_20425192.jpg

椿を背景に桜
a0045932_20412841.jpg

土手を見上げると一人静かに
a0045932_23162627.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-04-05 23:15
念のため4月バカではありません。
a0045932_13134164.jpg

増税に備えて手を尽くしたつもりが
1日・朝・6年6ヶ月使用した掃除機がウンともスンとも言わず静かです。

★修理の目安料金は電源を入れても反応が無いとなれば10,000円だとか・・・・
がら空きの店舗で、皮肉にもいつもより丁寧な商品説明と比較実施を受け
しぶしぶ購入してきました(>_<)
バカを絵にかいたような4月1日の始まりになりました。
a0045932_13134911.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-04-01 13:28

3月31日 増税前

所詮、最後の悪あがき
a0045932_19313437.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-03-31 19:44

3月12日 春告魚

a0045932_12143329.jpg

a0045932_16052544.jpg

1週間ほど前 イカナゴ1㎏¥1780は高くて手も出ませんでした。
ここ数日スーパーで見ると1㎏¥1280
それでも昨年よりやや高め。
昨夕18時前には既に3割引きの表示
我が家は少々お買い得な春がやって来たようです(笑^^
a0045932_11582091.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-03-14 12:06

2月ある日 旬のもので

1泊2日の旅記録を8回に分けてブログ記事にしました。
小出しにしながらもコメントを頂きありがとうございました。
今日はちょっと一息ホッ!
a0045932_11243623.jpg

牡蠣の旬は長い
グレープシードオイル漬けにしました。
1ヶ月保存ができます。
a0045932_21405027.jpg

春告げ魚 下津井産のイカナゴ
今年の初物で、から揚げにしました。
親魚の旬は短い、産卵を終えると海流に乗り
3月初旬には「釘煮」でお馴染みの稚魚が出回ります。
a0045932_11404951.gif

[PR]
by cyaa8989 | 2014-02-23 12:31

2月8日 雪やこんこん

昨年訪れた玉造温泉
1ヶ月前に9日(日曜日)泊で予約を済ませています。
a0045932_1416683.jpg

ニャニャ子は留守番
時間とキャットフード分量の設定を済ませると
a0045932_14162776.jpg

食い意地のはったニャニャ子は決まってこれです。
a0045932_14171073.jpg

今朝目覚めると・・・・・明日は大丈夫かな~と
a0045932_14174129.jpg

予想外の積雪・・・米子道通行止め
ホテルに問い合わせると玉造は雪なし、珍しいとのこと
キャンセル料は発生しません。
明日まで様子見です。
a0045932_1419729.jpg

薔薇には冷たい雪
a0045932_1420076.jpg

ジョウちゃんも土の中の虫も探せません。
a0045932_14224083.jpg

我が家のデッキにはこんな可愛いウサギさん。
製作者不明(#^.^#)
a0045932_14305580.png

[PR]
by cyaa8989 | 2014-02-08 14:36

2月2日 寄島牡蠣祭り

a0045932_2033127.jpg

岡山県には牡蠣の産地が数か所あります。
備前市・日生牡蠣、瀬戸内市・虫明牡蠣と浅口市・寄島牡蠣
a0045932_20332846.jpg

島々に囲まれ穏やかな瀬戸内海
水温、塩分濃度、河川から流れ入る栄養分
養殖牡蠣の生育にはいい条件が揃っています。
a0045932_20335665.jpg

2月2日第1日曜日
寄島牡蠣祭りに行ってきました。
a0045932_20342579.jpg

この日は北房のぶり市
備前市消防団の源平放水合戦に合わせて日生牡蠣祭りとイベントの目白押し
a0045932_20343380.jpg

寄島牡蠣祭りは
漁業協同組合市場内にて17トンもの牡蠣を9時~売り切れまで
a0045932_20343986.jpg

我が家では冬の恒例となり5時30分起床
6時30分出発
1時間かけて7時30分着
a0045932_20353072.jpg

a0045932_13582778.jpg

早朝の海辺は冷たく寒い
それでも1時間30分前から並びだします。
a0045932_20433533.jpg

シャッターが少し開くと5分前
時間厳守
a0045932_20353855.jpg

9時ジャスト
人数制限をしながらも我先へと場内に流れ込みます。
1人2㎏入り¥1000を2袋までと制限されます。
a0045932_20402961.jpg

目的を果たした者は、無料の焼き牡蠣を求めて
a0045932_1350466.jpg

またまた長蛇の列を作ります。
a0045932_2036137.jpg

達成感は両手にぶら下げた袋
a0045932_13521888.jpg

そして夕刻
焼き係は夫
冷えた白ワインを優雅に傾けるのは私\(-o-)/
a0045932_14113065.jpg

そんな日に限り義弟からサザエが宅配されたのです(~_~;)
6日夕刻から降りだした雪
水仙に淡く雪化粧
a0045932_1832654.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-02-06 13:44

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989