人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

還暦そして思うこと

還暦という言葉の意味は
「本卦還り」といって十干十二支が60年で一回りし
生まれた年の干支に戻ることからつけられたもので
「赤ちゃんに還る」という意味と「赤は魔よけの色」ということから
「赤いずきん・赤いちゃんちゃんこ・赤い座布団」等を贈り
生まれ変わった気持ちでますますお元気にという願いを込めて祝います。

還暦そして思うこと_a0045932_9121157.jpg

ババ抜きのような、主婦あと回しがち生活習慣、考え方は長年で当たり前、慣れっこになり
容易く変わるものではないと思っていましたが、何のなんの
残された時間をどこかで意識し始めると、努力なくても自然変わるものなのですね。

子供は社会に送りだしましたが、一息などついていられないのです。
老いた母がいて、振り向けば大切に育てられた自分がいたのです。
両親から授かった私の道は後何里なのでしょう。
by cyaa8989 | 2008-11-02 08:25

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989