人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

おめでとう

一年前多くの人に祝福され、男児は元気な産声をあげいつまでも泣き止まない。
男親は一人残されハラハラする中、取り違えられまいと一時も目を外すことなく
これが我が子と恐る恐る抱いた温かさ感動を思い出していることだろう。
おめでとう_a0045932_7594598.gif今日は泰蓮満1歳誕生日



おめでとう_a0045932_8061.gif

岡山の地方では1歳の誕生祝いに一升丸餅を背負わせる慣わしがある。
一生食べるのに困らないように、一生健康で過ごせますように丸く円満にと願いを込めて
又重いものを背負い踏ん張って立ち上がろうとするさま、這い上がろうとするさまを見て
人生にたとえ親は「頑張れと力む」
そして今日まで安泰に育った事を祝うのだが
タイではどのように迎えるのだろうか?
おめでとう_a0045932_7374531.jpg

我が息子の30年前を振り返る。
今となって両親の心配りに感謝し、同じ立場になって親の有り難さをこの歳で知る親不孝者
おめでとう_a0045932_7371279.jpg

              (重い餅を背負って歩いた。皆で大喝采)

無駄なように見える風習・慣わしも合理的に削ってしまうと情緒なく粗になる。
私はその様に思うのだが・・・・・
コーォ サデーン クワーム インディー ナイ ワングァートゥ カー
おめでとう_a0045932_804856.gifお誕生日おめでとう
by cyaa8989 | 2007-05-14 08:18

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989