人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

たった二人だけの夕食会

もうひとつの手土産はご近所から4本も頂いた筍である。
たった二人だけの夕食会_a0045932_9234199.gif

ぬか・鷹のつめを入れ大鍋二つでゆっくり時間をかけ
灰汁抜きした柔らかい旬の食べ物をおすそ分けとして届ける。
たった二人だけの夕食会_a0045932_8542655.jpg

母は祖母の思い出とともに頂くゆえの大好物。
小学5年で母をお産で亡くし祖母が母代わり
筍の時季夕食は裏山から採ってきた
孟宗・淡竹・真竹を大家族で囲炉裏を囲み食べたものだと聞かす。
筍=祖母の思い出話へ延々と繋がってゆくいつものパターン。
たった二人だけの夕食会_a0045932_9164840.gif


娘と向う台所も味付けだけは母の目分量で実に美味しい。
幼い頃の話を前菜に今日はたった2人だけの夕食会。
by cyaa8989 | 2007-05-11 09:05

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989