人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

かけひき

一番起きの夫   
  (性分で遅くまで寝ていられないタイプ。休日の日でさえ6:30分頃から
  掃除機の音で起こされ実に迷惑な話。
  嫁、姑の間だとたっぷりの嫌味としか受け取れない行為だろう)

朝の一声が響く「うわ~~。おっつ。ほー。わっりぃーうさぎ」
「  」内を翻訳すれば
単発的悲鳴を発している音、悪い兎となる。
朝いち、ぴーの小さな丸い糞を
  (消しゴムかすを集める小さなほうき・ちりとり用グッズ)
拾い集めるその行為を許さない。人間様であろうが♂はピーにとって
宿敵ライバルなのである。

歯向かって噛み付きに行くこれが実に血が出るほど痛いのだ。
夫も隙を見計らいながら行く振りを見せては引き返すなど、
あの手この手と上手く交わしながらかき集める。
かけひき_a0045932_734351.jpg


追いかけ勢いついたスピードは滑りやすいフロアーではブレーキが効き難く
  (兎は肉球がなく厚い毛で覆われているため傾斜面等は滑りやすく苦手)
時として夫を通り越して掃きだし用窓に衝突、あわよくばユーターン。
夫の後ろは無防備ゆえ卑怯にバックから攻めればいいのにと
秘かに応援するのだが正々堂々あえて正面に回り込む。

そうかと思えば
昔話に出てくるようなずる賢さも見せる。
牧草用餌箱に顔半分を突っ込み、「もう感心を持っていません」とばかり
食べる振りを装いながら片目だけはしっかりと出し、
夫の行動を観察しながら隙を狙っているのだ。

二人の駆引きは第三者から眺めると実に滑稽なのである。
いつもの悲鳴が発せられると家事の手を止め高みの見物、大笑いするのが私の楽しみ。
何度眺めても飽きることなど全く無い。
かけひき_a0045932_7343499.jpg

                    こんな可愛い兎なのに
by cyaa8989 | 2006-10-12 07:46 | 兎の話

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989