人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

4月6日 60番札所・横峰寺 

4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19471040.jpg

昨年6月順打ちの時に食べた「ふわとろオムライス」がまたまた食べられるとは
嬉しい限りです。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19473726.jpg

前方を塞ぐような高い山は石鎚山でしょうか。
60番札所 横峰寺は石鎚山の中腹にあります。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19475438.jpg

黒瀬湖に出ました。
大型バスは細い林道なのでマイクロバスに乗り換えます。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19483876.jpg

平野施設利用料 普通車1,800円を支払って
片道6kmの山道を上って行きます。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19493118.jpg

管理人さん「今朝雪が降ったので気を付けて走ってください」
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19494147.jpg

崩れ止めの竹囲いも降ったばかりの雪
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_1949481.jpg

駐車場に着きました。
眼下には西条の街や瀬戸内海が見渡せます。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19503026.jpg

下車すると気温は一気に体を冷やします。
横峰寺までは坂道を10分ほど歩くのを思い出すと
トイレを済ませておきたい
それに加え車からストックの持ち出しを思いついたのです。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_1954815.jpg

横峰寺に向かって1人前を歩き始めた夫に
絶景スポットからの撮影もそこそこに済ませ
後を追い
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_1691739.jpg

引き返すのを告げても立ち止まりもせず、振り向きもせず、車のキーさえ手渡してくれません。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19541685.jpg

以前から不愉快に感じていた歩調の乱れ
私の堪忍袋はここで切れてしまいました。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_16274265.jpg

夫からキーを引きちぎるようにして引き返すと
分かれた場所に戻ってみても夫の姿はなく
ず~と先に目をやっても
一団体が歩調を合わせながら歩いて行くのが見えるだけです。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_1955551.jpg

車での参拝jは高い位置から、横峰寺を眺められるこの位置に出ます。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_1957739.jpg

星供大師様の後ろはシャクナゲの緑がこんもりと広がっています。
残念ながら開花は5月初旬
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19573166.jpg

歩き遍路はこの山門をくぐることになります。
この先遍路ころがしの道は困難を極めるようです。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19574194.jpg

64番札所・前神寺から合理的な道順で60番札所・横峰寺を参拝
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19581451.jpg

次は元に戻り63番札所・吉祥寺へ向かいます。
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_19582820.jpg

あっ、そうそう一言告げました。
「歩調を乱すとスムーズに進まなくなり反って遅くなるんだから」
「当分は遍路には付き合わないから」と・・・・ブツブツ
4月6日 60番札所・横峰寺 _a0045932_2022054.jpg

by cyaa8989 | 2014-04-26 16:40 | 四国遍路

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989