ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

4月6日 逆打ちお遍路65番札所・64番札所

a0045932_229935.jpg

家族で行った京都の旅、気持ち許せるお付き合いの食事会
を先に載せてしまったので、すっかり忘れてしまったお遍路の旅。
a0045932_1662176.jpg

無理もありません。
それはもう2週間以上前の事ですから…・・
a0045932_155819.jpg

4月1日高速料金改定後初
4月6日(日曜日)逆打ちお遍路は65番札所 三角寺から
a0045932_1554576.jpg

急に決まった話は
「四国の桜を楽しもう」との一言から始まりました。
a0045932_15541926.jpg

皮肉にも季節外れの寒波到来の日
a0045932_15542695.jpg

上空は不安定で
雨、雪雲、雷、雪と目まぐるしい変化の1日となりました。
a0045932_1641091.jpg

a0045932_15545242.jpg

咲き誇る桜に雨雫
a0045932_22291287.jpg

標高430mの平石山の山桜
a0045932_15551610.jpg

遠く霞む連山と山桜
a0045932_9405015.jpg

「これでこそ 登りかひあり 山桜」と小林一茶は詠んでいます
a0045932_15552348.jpg

64番札所 前神寺へ向かっています。 
a0045932_15554793.jpg

春、日本の道路は何処を走っても桜また桜
a0045932_23224453.jpg

西日本最高峰、石鎚山に近づくにつれ山の表情は変わってきました。
a0045932_15562614.jpg

順打ちの時に偶然見つけた義兄の奉納碑を
目指して前神寺お賽銭も少々大目に
その甲斐あってか?お接待の桜餅と甘酒
a0045932_15563520.jpg

a0045932_15564493.jpg

長く並んだ奉納碑が日陰をつくり
彩りの椿に目を落とします。
a0045932_15565770.jpg

微笑みかける何故か可愛い地蔵さま
a0045932_15584085.jpg

山岳信仰霊地 石鎚山
見事なまでの本堂
a0045932_105419100.jpg

遠く桜色の中に高い鳥居が見えます。
前神寺お参りの後で行くことになった石鎚神社を知るきっかけになった風景です。
a0045932_16048.jpg

お接待を受けた場所に戻ってきました。
坂から菅笠を被った何やら黒い頭が現れると
見る間にそれはバイキンマン
全身は余りにもデカ過ぎ
巻き戻せるものなら、顔が現れた所を写したかったのですが・・・・
a0045932_1601439.jpg

a0045932_1602673.jpg

桜に備前焼の土色が映えて
a0045932_162737.jpg

逆打ちコースで巡っていると知らない場所、違った風景に出合います。
石鎚神社の桜まつりへ
a0045932_1622029.jpg

参道を振り向くと、空を覆う雪雲か雨雲なのか
a0045932_161887.jpg

早足で楼門をくぐったものの
ポツポツ雨があたり出したかと思うと
風が湧き雷が轟きます。
本殿まで行くつもりが引き返し、濡れながら駐車場へとひた走ります。
a0045932_1612052.jpg

びしょ濡れはまぬがれギリギリセーフ
a0045932_9391018.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2014-04-23 10:42 | 四国遍路

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989