ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

11月3日 37番札所 岩本寺

a0045932_1444532.jpg

6時 山陽自動車道、倉敷インターに入り瀬戸中央自動車道→松山自動車道→高知自動車道→国道56号線
a0045932_15421233.jpg

3日は37番札所~39番札所を巡ります。 
a0045932_1445916.jpg

37番札所 藤井山 五智院 岩本寺
本尊は不動明王、観世音菩薩、阿弥陀如来、薬師如来、地蔵菩薩の5仏
a0045932_14454635.jpg

ご真言 
のうまく さんまんだ ばざら だん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
おん あろりきゃ そわか
おん あみりた ていせい から うん、
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか、
おん かかかび さんまえい そわか
a0045932_14455383.jpg

9時30分到着
木洩れ日に立つ煙が描き出され、既に多くの参拝者が手を合わせています。
a0045932_14463726.jpg

こちらの紅葉はまだのようです。
a0045932_14464285.jpg
a0045932_14472575.jpg

円筒型の聖天堂は夫婦和合の御利益があります。
a0045932_14493640.jpg

地蔵菩薩
a0045932_14481793.jpg
a0045932_1449278.jpg

本尊の天井画は現代アート
全国からの公募で描かれたものです。
a0045932_1561735.jpg

「日本最後の清流」四万十川に沿って走って行くと
a0045932_2044516.jpg

その下流近くに天然うなぎを食べさせてくれる四万十屋があります。
今日の期待と楽しみはこれ。
a0045932_15181292.jpg

うなぎは1切れあれば十分な私
「土用の丑の日」に列を作る人気のウナギ専門店
その舌鼓を打つ職人技の代物を食べてみたいと思うものの
高価な値段には賭けが付きまとい
小心者はその場になって何度メニュー変更をしてきたことか(^_^;)
a0045932_1563194.jpg

夫の「うな重にすれば」と勧めてくれるのも迷い
a0045932_15443975.jpg

店の人に【重】と【丼】に入れるうなぎの違いを尋ねると
切れ数の違いだけとの事、迷わずうな【丼】に決めます。
a0045932_1564047.jpg

夫 うな重¥3,600 ・ 私 うな丼¥2,600也
a0045932_21325522.jpg

四国最南端、足摺岬を目指し
38番札所に向かって土佐湾沿いを走っています。
a0045932_21331682.jpg

歩き遍路に「遍路ころがし」と言う言葉があるのなら
ドライブ遍路は37番から札所から40番札所まで走行距離は200㎞にも及ぶ
ドライバー泣かせのロングドライブになります。
a0045932_21341598.jpg

先を急ぐ巡礼ですが途中下車しては
a0045932_21344585.jpg

きらきら輝く海を眺め
a0045932_21352255.jpg

砕け散る白波を楽しみ
a0045932_21363348.jpg

気持ちよさげにサーフィンに興じる若者を見ていると
疲れも忘れさせてくれます。
a0045932_21365779.jpg

[PR]
by cyaa8989 | 2012-11-06 15:37 | 四国遍路

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989