人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

11月5日  愛媛県新居浜

前日の天気予報は雨、当日早朝から降りしきる雨
それでも夫は強引に予定遂行です。
瀬戸大橋を渡っています。見慣れた風景の下津井も霞んでいます。
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_1044927.jpg

標高750mの細い山道を、蛇行しながら走る前方のバックライトが辛うじて見えます。
視界2mスリル満点
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_105261.jpg

山の状況は変化が速いです。
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_1055587.jpg

みるみる霧が晴れると、目に鮮やかな紅葉が視界の中に入ってきます。
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_1062130.jpg

11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_10243949.jpg

長い階段を下りて行くと
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_1021544.jpg
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_1022814.jpg

ここ東洋のマチュピチュは霧の中に浮かんでいました。
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_10161833.jpg
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_10184437.jpg

近代産業の遺産
別子銅山は1691年から1973年(昭和48年)閉山まで
住友一企業により採鉱された約300年の歴史遺産です。
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_10191928.jpg

11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_1019303.jpg

当時の繁栄を偲ばすレンガ群がそそりたっていますが
開坑当時は標高1300mの山中から
粗銅を背負っての銅山越えをする中持人夫や
坑夫の涙ぐましい苦労がありました。
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_1894414.jpg

11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_10194185.jpg

また広瀬 宰平(初代住友総理人)
フランスの技師を招いて指導を仰ぎ近代化を達成するなどの
努力によるものです。
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_10195278.jpg

11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_1020493.jpg

傘の花が咲く霧の中、当時の苦労を描き
今、置かれた生活に感謝しつつ
ボランティアガイドの説明を盗み聞きしています(*^。^*)
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_10201682.jpg
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_10203383.jpg

霧の中、何を見渡せたのかさっぱり分かりませんでしたが
晴れた日の別子銅山にもう一度訪れて見たいと思うのでした・・・・・・。
11月5日  愛媛県新居浜_a0045932_1021761.jpg

by cyaa8989 | 2011-11-09 11:20 |

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989