人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりとうさぎ大好き

cyaa8989.exblog.jp

兎を通して心の癒しになれば

宝福寺のライトアップ

今年初の試みで
雪舟が幼い頃に修行し
涙でネズミの絵を描いたという伝説で有名な
宝福寺のライトアップが11月15日から20日まで日没から22時まで行われています。
宝福寺のライトアップ_a0045932_20472516.jpg

宝福寺のライトアップ_a0045932_1745325.jpg

宝福寺のライトアップ_a0045932_17343673.jpg

昨夜は方丈でフルート&ビオラフォンのアンサンブルとお茶席(有料)がもたれていました。
宝福寺のライトアップ_a0045932_1736168.jpg

宝福寺のライトアップ_a0045932_17352272.jpg
宝福寺のライトアップ_a0045932_17354252.jpg

庭園を鑑賞する最高の条件は建物の中から眺めるのが良しとします。
石や庭木が一番いい配置で観られます。
宝福寺のライトアップ_a0045932_17372920.jpg
宝福寺のライトアップ_a0045932_17375955.jpg

普通は堂内に入れず大よそ外から眺めています。
左右反対、裏側から鑑賞している状態です。
宝福寺のライトアップ_a0045932_1739320.jpg

宝福寺のライトアップ_a0045932_17402175.jpg

山門から入りライトアップされた敷地内を順々に撮っていきます。
三重塔ともみじの構図を頭に描きながらその場まで行きますと
確かこの位置に在るはずの三重塔は真っ暗闇の中
宝福寺のライトアップ_a0045932_17412985.jpg

宝福寺のライトアップ_a0045932_17423419.jpg

聞くところによると方丈(建物)の中からは大木が邪魔をして三重塔は見えないとの
理由でライトアップはされなかったようです。
宝福寺のライトアップ_a0045932_17433427.jpg
宝福寺のライトアップ_a0045932_17435684.jpg

今夜は特にそれを思い知らされ、期待ハズレになってしまいました。
宝福寺のライトアップ_a0045932_17453462.jpg
宝福寺のライトアップ_a0045932_17454910.jpg

宝福寺のライトアップ_a0045932_2046883.jpg

by cyaa8989 | 2010-11-18 17:52

兎を通して心の癒しになれば


by cyaa8989